ロゴ ロゴ

サイト内検索

私たちは、社員研修やセミナーなど人材開発をとおして企業・団体の人事・教育担当をサポートする人材戦略のコンサルタントです。

ブログ

  • ダイバーシティマネジメントコース 修了式

     KPC様主催のダイバーシティマネジメントコースが、修了式を迎えました。 7か月にわたるこのコースでは、神戸大学大学院の鈴木教授、並びに 甲南大学の北居教授のご指導のもと、企業のダイバーシティ推進担当の方々が7か月にわたって、ダイバーシティマネジメントを推進するための課題に取り組まれました。当方は、コーディネーターの末席を頂戴いたしておりました。 今回、これからのダイバーシティマネジメント推進にあたってのカギとなったのが、上司の存在。イクボスという言葉がありますが、上司の日々のマネジメントにこそ解があるという仮説の元、国内企業はもちろん、先進的な取り組みをされておられる外資企業等にも多くのフィールドワークを重ねた結果、圧巻のプレゼンテーションに集結しました。この調査結果は、この後論文としてまとめ上げられことになります。 重要性は認識しながらも、つい、対策となると、意識を変えるという抽象的な結論に帰結しがちなダイバーシティマネジメント推進。実務家ならではの、実践的な解がこれからいかにメンバー企業で展開されていくのか、期待が膨らむ修了式でした。

最近の投稿

お盆休みのお知らせ
新企画始まります!
北陸地方にて
オンラインとリアルの融合
“ロジハラ”と耳にして
今年も始まりました!
プレゼンテーションにあたって
一般職という選択
2年目社員との対話を通して
育児休暇取得