Home » ブログ » 2016年06月

2016年06月の記事一覧

新プロジェクト始動!

2016年06月26日

 某社での新しいプロジェクトが始動しました。

このプロジェクトでは、これから7か月間にわたって、女性社員の方々が職場での課題に取組み、最終的には会社に提言をしていただきます。

昨年に続いて、このプロジェクトをお手伝いさせていただくことになりましたが、何しろ要求度の高いプロジェクト。ゴールまでの道程は、なかなかに厳しいものがあった昨年。

すでに評判をご存知の今期の方々だけに、戦々恐々の面もちで初日をお迎えになられました。

とはいえ、さすがは選抜メンバー。初日のキックオフが終わるころには、 すでにチームワークも抜群で前向きな発言が相次ぎ、頼もしさを感じるスタートとなりました。

物事の肯定的な面を捉えての判断ができるか否かは、リーダーとして不可欠な要素。もちろんリスクへの備えは必要ですが、まずは、いかなる現象にも必ず次につながる種を見つけ出すことが、結局は成功への第一歩だと改めて感じました。

女性のキャリアを考える

2016年06月18日

ビジネスパーソンのためのWEBマガジン「せかいへ」において、「女性のキャリアを考える」オンライン勉強会がスタートしました。http://www.bbt757.com/bond/sekaihe/post-1606/

これから1年間にわたって、新しい時代のうねりの中で、女性がいかに自らのキャリアを磨いていくのかを様々な角度から、取り上げさせていただきます。

キャリアという言葉にはある意味、言い尽くされた手垢感があるかもしれません。しかしながら、今ほど、ビジネスパーソンを巡る環境変化の激しい時代はこれまでにありませんでした。だからこそ、今改めてキャリアに向き合うことの意義は大きなものであり、そのきっかけとしていただけるようなことを今後、お伝えできればと考えております。

第1回目は、キャリアを磨く際に不可欠の4つの鍵についてお伝えしております。是非、ご一読くださいませ。

問題発見と解決

2016年06月11日

 3回シリーズのSMBCCさんでの女性リーダーセミナーも、いよいよ最終回となりました。

最終回のテーマは“問題発見・解決スキル”。実は、最も不人気のテーマです。

「なんだか難しそう」・・・食わず嫌いのイメージが先行してしまうこのテーマ。とは言いながら、リーダーにとっては欠かすことのできないテーマです。

セミナーにおきましては、このイメージを払しょくするためにも、ワークに次ぐワークで、ひたすら実践をしていただきました。

そして1日が終わった時の皆さんのすっきりされた表情。

「思っていたよりもシンプルだった」「これなら、すぐ使えると思った」頼もしい感想を頂戴しました。

これまでとわずかにモノの見方とアプローチを変えるだけで、見えにくかったものが鮮明になってくる。学びの楽しさですね。

モチベーションの源泉

2016年06月05日

 某社の若手社員の方々へ,モチベーションマネジメントについての研修を実施させていただきました。

収入や名声、社会的安定等、無いものを手に入れたいから頑張るという,欠乏動機中心に動いてきた昭和時代。頑張れば、昇給できる、昇格できる。だから走り続けるという動機はある意味シンプルであり、人事制度にも反映しやすいものでした。

それに対して、今の若年層の傾向として見られる動機の変遷。何かを得るためというより、純粋に“自分自身の内なる声”に応えるためなら頑張れる という成長動機への転換がみられるといわれています。成長という言葉の意味も深く、より大きくなるという意味より、むしろ、自分の満足感や充実感の成長という風に理解する必要があるようです。

ある人にとっては、人から感謝されることであり、人の役に立つことであり、自分のイメージ通りに事が運ぶことであったりと、なかなか定義づけは難しく、それだけに制度への反映も困難さを増します。

だからこそ、自らの源泉を自身で明確化していくことに意味があります。これまでのキャリアを振り返ってみる。モチベーションが高かった時にどういう共通項が見られたか。過去を振り返るだけでも、モチベーションマネジメントのヒントが満載です。