ロゴ ロゴ

サイト内検索

私たちは、社員研修やセミナーなど人材開発をとおして企業・団体の人事・教育担当をサポートする人材戦略のコンサルタントです。

ブログ

  • あいさつの効能

     コミュニケーション研修を実施させていただいた際のこと。先方のご担当者が、組織のコミュニケーション力を高めるために、「あいさつ運動」に力を入れたことをお話くださいました。 ある期間、正門にご担当者が並び、朝夕の挨拶を徹底して行われたそうです。最初は冷ややかな視線が飛び交っていたものの、いつの間にやら挨拶が定着。これまでコミュニケーションの無かった方々、特に正規社員の方々と非正規社員の方々の間でのコミュニケーションが円滑になり、組織の雰囲気が変化したというお話でした。 「本来なら出来て当たり前の挨拶を、会社で教えるのもおかしな話ですが、効果はありますね。」とのご担当者の談。 組織の雰囲気を変えようと思うと、方向性を明確にすることに始まり、配置換えをしたり、プロジェクトチームを立ち上げたりと大掛かりな施策が必要に思いがちですが、実は、毎日の挨拶のような、何でもないところに変化のきっかけはあるのかもしれません。 たかがあいさつ、されどあいさつ。朝夕の一言を大切にしたいものです。

最近の投稿

お盆休みのお知らせ
新企画始まります!
北陸地方にて
オンラインとリアルの融合
“ロジハラ”と耳にして
今年も始まりました!
プレゼンテーションにあたって
一般職という選択
2年目社員との対話を通して
育児休暇取得