ロゴ ロゴ

サイト内検索

私たちは、社員研修やセミナーなど人材開発をとおして企業・団体の人事・教育担当をサポートする人材戦略のコンサルタントです。

ブログ

  • ビジョンを描くということ

    若手スタッフの方々に向けてのキャリア開発研修でのこと。これからの自分は、どうありたいのか、ご自分自身のビジョンの作成に取り組んでいただきました。? ビジョン作成でいつも感じることですが、今回も、作業の進行状況が極端に二極化しました。日ごろから、自分のありたい姿を意識し、手帳等に書きとめる、毎年年初に見直す等の作業をされておられ、即座に作成される方々と、なかなか進まない方々。? とはいえ、後者の方々がなんらビジョンを持たないというわけではなく、ありたい姿に対する思いが強いだけに、言語化することに躊躇を感じておられるようにお見受けしています。? まず、口に出してみる。言葉にする。自分の内なる思いを紡ぎだし、反芻して推敲を重ねる。この自己対話がビジョン作成における大事なステップであると感じています。

最近の投稿

お盆休みのお知らせ
新企画始まります!
北陸地方にて
オンラインとリアルの融合
“ロジハラ”と耳にして
今年も始まりました!
プレゼンテーションにあたって
一般職という選択
2年目社員との対話を通して
育児休暇取得